凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

選択科目⑥Managing Innovation&Growth

この授業ではビジネスおけるプラットフォームモデルのイノベーションについて学びます。その価値創造のメカニズムや、種類、長所と短所についての深い理解のため、ビジネスモデルやデータ分析、予測といった基礎的なトピックから、機械学習やデータサイエンス技術の実用まで授業で行いました。

例えばSAS Enterprise MinerやTableau、Python、Rといった先進的なツールを使用して、データ駆動の意思決定や組織の成長をサポートする方法を学べます。

他の授業と同様実践的であり、現行のビジネスから新規ビジネスへどう移行していくかのシミュレーションゲームが後半に用意されていました。何に集中して投資していくゲームなのですが、これも成績の30%ほどを占めるので皆真剣でした。

グループワークではプラットフォームビジネスをプレゼンする必要があったので、私のグループはシンガポールでの太陽光エネルギーを市民から買取り政府に売るというビジネスをプレゼンしました。
シンガポールを選んだのはスペースの制約と低いソーラーパネル採用率の中で、①堅牢なインフラと技術に精通した人口を持ち②既にエネルギーを輸入し③比較的安定して1日に6〜7時間の直射日光を受け取るからです。その後にビジネスモデルや競合状況、マーケットサイズ、どうやって収益化するかなどを話し合ったうえでプレゼンに臨みました。

今回は全く未知の分野でしたので結構苦労しました…

知らない分野は事前準備で補うしかないので大変ですがずっとこのような体験を求めていたので頑張ろうと思います。