凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況2023.2

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。

自分の備忘録のためにも残しておきます。

 

企業訪問                            :3件
面談                                              :1件
エージェント経由就活イベント       :1件
エージェント登録・面談                  :2件
現地日本人MBA生交流会(10名)  :1件
シンガポール留学予定者(2名)交流   :1件

1月と比較すると減りましたね…サボっていたわけではないのですが、原因から振り返っていきたいと思います。

■少なくなった原因
・グループワークが忙しい
シンプルにこれです。
3月上旬のテスト・プレゼンに向けたミーティングが隙あらば入ってくるのでなかなか訪問の連絡が出来なかったです。
・Linkedinで連絡したシンガポール在住卒業生から返事がなかった
10件以上連絡しましたが、全然連絡ないです、0です。笑
日本人同士のコミュニティは強いのでそこを頼っていきます!

■エージェント登録
忙しいのでエージェントについて登録したほうがジョブマーケットへの表面積が増やせるかなと思い、2件登録しました。
1社は基本的に日本向け外資案件の紹介がメインです。
海外情報はすでに私のほうが持っているなと思いましたのでしばらく連絡は不要かなと思います。
もう一社は現地日系企業案件の紹介がメインです。
スタートアップ日系企業インターン面談を紹介してもらったのでありかなと思います。

■交流
シンガポールにあるビジネススクールのうち3校でBBQを行いました。
久々に肉を好きなだけおいしいものを食べた気がします…
お誘いいただきましてありがとうございました!