凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナ@シンガポール

早いもので日本を発ってから約3か月が経とうとしています。 それはつまりサウナに約3か月入っていないということになります。 なので先日ようやく行ってきました、シンガポールサウナ。 妻に話すと、「サウナみたいな気候の国でサウナ行く意味あるの?」 と…

シンガポールグルメ①海底撈火鍋

Chinese New Yearの前の話ですが、先日シンガポールにいる先輩家族と食事をしてきました。 お店の名前は海底撈火鍋です。 tabelog.com 久しぶりに日本語の通じるお友達ができたのではしゃぎまくる息子と構ってくれる先輩の子供たち。 子供が騒いでもお菓子や…

必修科目③Business Analytics

今回は必修科目のBusiness Analyticsについてです。 この授業の目的は、 「経営アナリティクスにおけるデータの活用方法を理解し、統計や経済分析を適用し、予測・決定ベースの分析ソフトウェアを使用して、経営的な洞察を明確に伝えることで、ビジネス上の…

シンガポール就活状況(インターン)

今日は少しまじめな話。 SMUでは2023年5月中旬からインターンを始める必要があります。 (社費生は人事に許可をもらうか、授業で単位を取る必要がある) 今回はインターン先の選定は「インターン後に内定を出してくれるところ」 で考えております。 1月中旬の…

必修科目②Organizational Behavior and Leadership

SMUのMBA名物授業らしく、授業内での発言が成績の50%を占めます。 最初のコーポレートファイナンスがオリエンテーションから始まったので、今回もそんな感じだろうと思っていたので事前ケースは一回目を通すくらいで臨みました。 ~~~~授業開始~~~~ …

必修科目①Corporate Finance

2023.1.9、授業が始まりました。 大学の授業について簡単に説明しますと、一学期は8週間となっており、4科目を各週一(3.5時間/コマ)の授業で学びます。 1学期は下記の通り。 ・Corporate Finance ・Organizational Behavior and Leadership ・Business Ana…

MBA開始

さていよいよ始まりました。 これから1年をかけて勉強・就活をしていくわけですが初っ端から当てられて 「あっあっあっ」ってなりました(オリエンテーション中で良かった) また、クラスサイズは約50名のうち、日本人は私1名のみだったわけですが… SMU MBAの…

シンガポールでの失敗 No.1

今日は 家具は備え付きですがベッドシーツや掛布団がなかったので近所へ買いに来ました。 セールをやってたのですがワゴンのポップを見ると 【1個で5,400円、2個で2,500円/個!】 高いわ~なんでただの布に5,000円も払うんだよ~ 1個しか要らないので迷って…