凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール就活状況2023.12

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。 自分の備忘録のためにも残しておきます。 12月 卒業生面談 :1件 ネットワーキング :3件 その後は家族がシンガポールに遊びに来たのでセントーサへ行ったり、卒業パーティーに参加し…

卒業!

2023年12月10日にビジネススクール主催の卒業記念ディナーがありました。 この日には卒業見込ですが、私もこの記事を書いている時点(12月30日)で卒業確定です! 友人たちは自分の恋人や配偶者をつれて参加しており、私も妻と一緒に参加しました。 子供も参加…

2023年ハーフマラソン

MBAの授業もすべて終わり、何か終わりにイベントを用意しようと思い参加しました。 実は昨年も申し込んでいたのですが前日にゼッケンを取りに行く必要があるのを知らず、会場にたどり着くことすらできませんでした。 なので今回は2回目の挑戦になります。笑 …

一時帰国(2023.11)

2022年10月に出国する際に家族と約束していた「仕事が決まったら一時帰国してよい」を達成ことが出来たので一時帰国していました。何か心境の変化や日本を離れたから故に気づくことがあるかなと思い滞在中に日記を書いていたので整理して投稿しておきます。 …

選択科目⑨Design Thinking

この授業ではデザイン思考を学びました。 堅苦しいものではなく、ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題・ニーズを発見し、ビジネス上の課題を解決するための思考法として注目されています。 具体的にはデザイン思考は下記のプロセスを踏…

選択科目⑧Entrepreneurship and Business Planning

この授業では、起業家としてビジネス機会の特定、ビジネスアイデアの生成、起業家ベンチャーの管理上の課題への対応方法を学びました。 最終タームは2クラスしかとっていなかったにも関わらず内容が難しい&この教授のアクセントが強くて大変でした。 1人1人…

選択科目⑦Risk Management in Global Supply Chain

この授業は前回の内容をより踏み込んで解説します。 rintarou413.hatenablog.com タイでの洪水や東日本大地震、コロナによってサプライチェーンがマヒした時の対応をケースとして挙げ、その際の気づき(特定企業に関するサプライチェーンの脆弱性など)を自分…

シンガポール就活状況2023.11(最終結果報告)

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。 自分の備忘録のためにも残しておきます。 11月は一時帰国していたこともあり、あっという間に終わってしまいました。 面談 :1件 ネットワーキング :2件 現地オファー :2件 というわけ…