凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況2023.12

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。

自分の備忘録のためにも残しておきます。

12月

卒業生面談            :1件

ネットワーキング :3件

その後は家族がシンガポールに遊びに来たのでセントーサへ行ったり、卒業パーティーに参加したりそのまま一時帰国したりと休日をエンジョイしています。

 

■総評

最終月は活動量が少ない分、振り返りをしていきます。

これが最後の状況報告なので2023年1‐12月の総計も下記します。

OB訪問(オンラン含む):42件
企業訪問      :  7件
エージェント面談  :26件
ネットワーキング  :15件
面談        :18件
オファー      :  2件

 

・OB訪問

シンガポールでの就活成功例を多く集める、ということを意識していました。MBAや学校問わずEPを獲得したSMUやNUSの卒業生にコンタクトしてアドバイスをいただきました。

・企業訪問

自分の行きたい業界の人にコンタクトして雰囲気の確認やインターンの打診をしていました。あとは前職の訪問によって万が一に拾ってもらえるようにお願いしてました。笑

お陰様で自分の業界に対する好き嫌いが把握できて就活対象を絞ることが出来ました。

・エージェント面談

シンガポールに落ちている求人案件を拾うには営業で言う代理店管理のようなものは必須だと思っていました。

正直、きちんとした方に会える方は10%くらいだと思ってますので数を打つ必要があると思っていました。とにかく時間のある時はエージェント登録・面談をして自身の希望を伝えていました。ちなみにインドなどでは求職者がコミッションを渡すのがベーシックらしい。

・ネットワーキング

友人との飲み会や友人の家族を交えた食事会です。基本的に授業以外は家族を過ごすか自主勉強をしていました。飲み会には月に1回行くかどうかの頻度でした。(お金がないので極力ランチにしてました)

・面談

1次も2次面接も一緒にしてるので受けた企業数はもっと少ないです。

アプライの前に①自分の経験(強み)を活かせるか②VISAの申請をしてくれるかをしっかり調べてから申し込んでいました。

・オファー

OB訪問経由が1件、エージェント経由が1件です。

卒業後の2024年はシンガポールで勤務予定です。

 

結論、運が良かったといえばそれまでですがいろいろな人に支えられての就活でした、

ありがとうございました!

特に妻はVISAの関係で働くこともできず就活も出来ずだったのでストレスだったと思います。

 

配偶者の目線からのMBA記録(妻のブログ)も添付しておきます。

MBA家族の日記inシンガポール〜子連れ留学の記録〜

 

現地就職シリーズはこちらで最後となります。

私はいわゆる純ジャパですが、現地就職は可能であるということが証明できました。

これまでの投稿が参考になれば幸いです。

ではよいお年を!