凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

1学期終了!

先日一学期が終わりました。

まだ成績結果は出ていませんが、統括するとよいメンバーに恵まれたなという感想です。特にY男のおかげでグループワークは他のグループと比較してもかなりスムーズに終えることが出来ました。

4つの必修を振り返りたいと思います。

コーポレートファイナンス

・グループワーク…一つの企業を選択して財務分析して発表するというものでした。

私たちのチームはヘルスケア企業を選択して、H子、S美、私はプレゼンターになりました。H子が結構振り回す感じでしたが、初めての英語プレゼンが無事に終わってよかったです。

・テスト…そこそこ。最終問題(配点7点。テスト20点満点)のMIRR計算が難しい&√計算できる電卓がなくて詰みかけたが大丈夫でしょう。

 

②組織行動論

・テスト…ケースを読んで記述するというものですが、テスト4時間のうち2時間半はケース読んでました(›´ω`‹ )1400文字以内ってそもそもそんなに書けないわ…グループワークなし。

③ビジネスアナリティクス

・テスト…計算ソフトの不具合により30分ロス。あとで時間上げるからと言われ追加されたのが10分…足りんわ!

・グループワーク…Y男と太郎が担当。圧倒的な質により質問できるのが教授のみ。Y男、ありがとう。

④データトランスフォーメーション

・テストなし。

・グループワーク…今回はDXを用いたビジネスモデルを考えてくださいということでヘルスケア領域に関するものを提案しました。S美とA介が担当。お疲れ!

 

授業外で学んだこととして、悪い噂はすぐに広まってしまうなと思いました。

別グループのシンガポール友人は死にそうな顔で3つのプレゼンを一人でこなしていて、話を聞くと「1人が全くグループワークに来なかった」とのことです。

しかもその彼、私の2学期のチームメイトになることが先日アナウンスがありました。

2学期はインターン先決めたりで忙しいのに…泣