凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選択科目⑥Managing Innovation&Growth

この授業ではビジネスおけるプラットフォームモデルのイノベーションについて学びます。その価値創造のメカニズムや、種類、長所と短所についての深い理解のため、ビジネスモデルやデータ分析、予測といった基礎的なトピックから、機械学習やデータサイエン…

選択科目⑤Digital Marketing

この授業はB2Cビジネス向けで、正直私はB2Cをキャリアに選択するつもりはなかったのでとりあえず単位のためにとるか、という気持ちでしたがふたを開ければ非常に面白い授業でした。 日本でいつかやってみたいと思っていたビジネスがあったので、「もし自分が…

4学期メンバー紹介

2023年月8月8日から4学期が始まりました。 4学期は生徒が自主的にグループメンバーを決定します。 今回は3科目でグループを組んでいるのでそれぞれ紹介したいと思います。 Innovation& Growth ■ジェレ男 またもや同じチーム、学年で一番仲良しのクラスメイト…

選択科目④Supply Chain Management

この授業は先輩から「ゆるめのおじさんがゆるく話す」と聞いていたのですが、みなサプライチェーンに興味があるようで、定員60名に近い生徒が参加していました。 授業では、在庫、輸送、施設、情報、および調達など、サプライチェーンのパフォーマンスを形成…

シンガポール就活状況2023.9

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。 自分の備忘録のためにも残しておきます。 この記事を書いているのは10月初旬で、一週間のほどの休暇です。クラスメイト20名ほどはスペインへ短期留学へ行っていて、彼らの写真をInstag…

選択科目③Consumer Behaviour

Consumer Behaviourの教授は人柄の良いシンガポールアクセントのアンティです。 消費者の意思決定過程や市場のセグメンテーション、そして消費者の感情や動機に訴える方法について学びました。 例として、消費者が購入を検討する前の段階を説明するモデルと…

選択科目②Leadership Communication

この授業では、人気授業のようで定員60名が埋まっていました。 教授はシングリッシュで、慣れてきたものの、時折授業に熱が入って早口になると聞き取りづらくなってしまいます 授業の内容ですが、リーダーシップとは何か、その本質とは何か、そして効果的な…

シンガポール就活状況2023.8

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。 自分の備忘録のためにも残しておきます。 MBA卒業生面談 :3名 エージェント面談 :3件 面接 :2件 OB訪問 :2件 ネットワーキング :2件 ■インターン 10週間のインターンを終えました! 人…