凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期メンバー紹介

2023年5月23日から3学期が始まりました。 3学期は生徒が自主的にグループメンバーを決定します。 今回は2科目別々でグループを組んでいるのでそれぞれ紹介したいと思います。 Consumer Behavior ■ジェレ男 学年で一番仲良しのクラスメイト、シンガポール人。…

授業で役に立った本

一つのスーツケースに数十冊の参考書を入れて渡星しました。 しかし読み返す本は少なく、どちらかというと安心感を得たかったのかと振り返り。 過去問手に入れると勉強した気になるあの感覚に近いです。 こちらに来てから小説を読む時間は無くなってしまいま…

必修科目⑧Marketing Management

こちらの授業は、先進国および発展途上国の企業が直面する戦略的なマーケティング課題を理解するための授業です。製品、顧客、ブランドの価値、顧客と競合他社の分析方法、顧客セグメンテーション、製品のポジショニング、新しいテクノロジーの役割など、さ…

必修科目⑦Strategic Management

こちらも2学期の必修科目です。 MBAといったらこれ!みたいな授業で、企業の経営戦略がどのようなものなのか、様々なケースを用いて分析する内容となっています。 ちなみに授業のケースでディズニ―の話が出てきましたが 日本人が当てられるのが目に見えてま…

シンガポール就活状況2023.5

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。 自分の備忘録のためにも残しておきます。 SMU日本人卒業生面談(Online含む) :3名アプライ :1件結果待ち→採用凍結 :1件 ■インターン先決定 実際のインターン先ですが、Research Analyst…

必修科目⑥Financial Accounting

こちらもTerm2の必修科目の一つです。 株主の視点から財務諸表・年次報告書のさまざまな要素についてレクチャーを受けるコースです。 具体的には、下記のような内容です。 ・財務会計および報告プロセスの基本的な概念・原則を理解する ・資産と負債の計測、…