凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

選択科目③Consumer Behaviour

Consumer  Behaviourの教授は人柄の良いシンガポールアクセントのアンティです。

消費者の意思決定過程や市場のセグメンテーション、そして消費者の感情や動機に訴える方法について学びました。

例として、消費者が購入を検討する前の段階を説明するモデルとして、マーケティングファネルがあります。これには認知、検討、決定の段階が含まれます。このプロセスを理解することで、ビジネスは各段階の消費者をターゲットにした効果的なマーケティング戦略を策定できるそう。

また、消費者の動機に訴えることも大切だそうで、なぜなら消費者が何に動機付けられて購入するのかを理解することで共感を呼ぶマーケティングメッセージを作成できるからです。

他の授業と内容が被っているなと感じましたが、人数も少なく和気あいあいとした感じで進んでいきました。

BtoCの話が多く、やや理解に時間がかかりました…