凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

環境メイクとスコアメイク

MBAが始まった6か月が経とうとしていますがあっという間です。

そういえば最近SMUの非公式日本人ブログにて合格体験記を寄稿しました。

合格体験記(R.D) | SMU MBA 日本人向け非公式サイト

人生を豊かにするためにMBAを志し始めましたが、個人のブログで詳細を残しておこうと思います。

 

■環境メイク

環境メイク>>>>>スコアメイクです。

私の場合、家族の協力なしには合格まで絶対にたどり着けませんでした。

1.妻

私自身もMBAを意識してからその先どうなるかわからなかったのですが、妻には「MBA興味あるんだよね~」というところから話を始めました。

子供が9か月くらいの時から勉強を始めて、平日夜の寝かしつけだけでなく土日も図書館へこもる生活を結果的に2年程していたのでかなり負担をかけてしまったと思います。

中々スコアメイクできずに本人も辛いと思いますが、いつになるか本人より分からない家族は見守ることしかできないのできちんと説明すべきと思います。

もともと妻は海外在住経験もあるので海外でMBAを取ることに肯定的でした。

特別給付金が出たときは「これで塾行けよ」と言ってもらいました。

私がビックになったら楽させたるからな…

 

2.実・義両親

自分の両親には伝えるつもりがなかったがひょんなことで漏れてしまいました。

が、経済的援助を伝えやすくなったので結果オーライだったかな。

(母→親友母→親友にMBA受験していることが伝わってしまったのでそこは残念。)

義母、義姉、実姉には妻と同じくらいのタイミングで伝えていました。(普段から肯定的だったので話しやすかった)

 

3.推薦状依頼者

「いつか海外で働きたいんですよ~」と普段から言っていたので、IELTS6.0とったあたりで推薦状を2名に依頼。6.5とってから推薦状を依頼したら1週間ほどで用意してくれました、神。

4.直属上司・同僚

上司や同僚はコロコロ変わる&担当剝がされて干される可能性あったので黙ってました。報告後、3週間で退職しました。

5.友人

受験勉強中はほぼ言わず、出張で地元へ行くことがあっても誰にも言わずでした。

合格してから報告&食事に付き合ってもらいました、ありがとう!

■スコアメイク

IELTSのスコアは自慢できるものではないし学習方法は山ほどネットにあるので一行だけ

Reading…精読と多読

Listening...スペルミス(不可算名詞か可算名詞)

Writing…参考書の型を覚える

Speaking...過去問チェックして瞬間英作文を自作する

 

3カ月自分で勉強してOA0.5上がらなくなったら塾行った方がいいです。

「IELTSくらいは自力でスコアメイクしたい」という考え方は時間の無駄でしたし3か月で塾代貯められると思います。

 

土日に図書館行くとき息子に「またお勉強?」と言われるのは少し辛かった。。。苦笑

 

■勉強方法について

携帯から離れること

携帯アプリを使って勉強するのは効率が良いのですがそれ以上に誘惑が強すぎる。

 

対策1

SNSのパスワードを【MBA2023intake】とかにして、アプリ毎削除。

SNSのプロフに【連絡はLineで~】

Twitterに有益な情報があったりするんですがTwitterの中毒性を鑑みるとデメリットの方が大きい。

週に1回くらいPCからログインしてまとめて収集しましょう。

対策2

単語帳、Reading,Writingから勉強する。

Listeningはどうしても携帯を使うので、後半にしてました。

大学受験の時にここまでSNS発達してたら落ちてたと思うわ…

対策3

寝室に置く、タイムロックボックス購入

私の時はでかい透明の箱しかなかったのですが今はこういうのもあるみたいです。

 

以上参考になれば。