凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況(インターン)

今日は少しまじめな話。

 

SMUでは2023年5月中旬からインターンを始める必要があります。

(社費生は人事に許可をもらうか、授業で単位を取る必要がある)

今回はインターン先の選定はインターン後に内定を出してくれるところ」

で考えております。

1月中旬の現在はインターン先のお願い先を探しているところです。

ちなみに下記のような手法でコンタクト中です。

・SMUの卒業生が立ち上げたスタートアップ一覧へLinkedin経由で連絡する

・興味のある企業・分野の日本人orOBにLinkedin経由で直接連絡する

・SMU卒業生(日本人)へOB訪問&インターン枠がないかのご相談する

・他大学(NUS)の卒業生へOB訪問して就活詳細をお伺いする

ビズリーチ,で求人確認する

・大学側の就活掲示板のようなところで求人探す

 

週に3件をKPIにしてましたがOnlineも入れると5,6件は予定入れてます。

これができるのもSMUの立地の良さのおかげだと思います。

在宅の方→シティーホール(大学から徒歩5分)でコーヒーチャット

通勤の方→タンジョンパガー(大学から電車10分)でランチ

訪問後に大学へ戻って図書館で勉強&ジムみたいなことも可能なんです。

※タンジョンパガーは日本でいうと丸の内みたいなエリアです。

新卒就活のころは都心まで1時間以上かかっていたので就活大変でした…(›´ω`‹ )

 

 

 

 

家族でシンガポールで暮らせるだけの給料を得られる仕事をPostMBAで探すのは難しいのは自覚していますが、とにかく会って藻掻いて就職のわずかな糸口を探すしかないですね。

 

ちなみに妻から2023年の一時帰国禁止令が出ておりますので、

皆さま遊びに来てください!笑