凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況2023.6

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。

自分の備忘録のためにも残しておきます。

SMU日本人卒業生面談(Online含む)  :2名
他校MBA卒業生面談                          :1名

エージェント面談                              :4件

面接                                 :1件

 

 

■エージェント面談

インターン後に手持無沙汰になってしまうのでエージェントに仕事を探してもらおうと思いました。LinkedIn&ビズリーチを課金して連絡をしています。

国籍問わずたまに酷いエージェントがいるので、まずJob Descriptionくれと言えばよいと思います。

 

■面接

主にSMUの先輩から紹介を受けたりして申し込みをしています。

基本、クラスメイトと競合しないよう日本語必須のジョブを探しています。

■同級生近況

EP取得している同級生が出始めました。早い。

①韓国人   …友人の紹介で面接→内定でEP取得。バックグラウンドは生命保険会社

②米国国籍保有…起業。資本額?に寄ったはず…バックグラウンドはコンサル。

インターンを始めているグループでEPの話をよくしますがEP機会(Fulltime opportunityとか言ったりする)があるのは稀有なようです。

インターンが見つかっていない人が1/3くらい?で一発フルタイムの機会を探っているようです。

何が正解かは分かりませんが考えて実行することで道は開けるのかなと思います。

インターンせずとも単位を多くとることで卒業は可能です。

 

今季からパートタイム(働きながら授業を受けている)と一緒になるので、EP保有者にコンタクトをとっています。成功ケースを確認し、戦略を練ろうと思います。