凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

日本でやっておけばよかったこと

4月末の時点で、日本を離れて6か月になりました。

色々なMBAブログをみて事前準備をしたのですが、それでもMBA前にやり残したことがあったので共有したいと思います。

アマゾンプライム解約

圧倒的第一位。これに限らず二重承認を電話番号で設定しているものは別の方法に変更しといたほうがいいです。

見れないのに毎月1,000円くらい払ってます。

解約しようにもログインできないのでカード解約するしかないのではないだろうか…

Amazonにパスポート写真を送ってメールアドレスに再手続メールを送ってもらいましたが、普段使わないメルアドを登録していたのでメルアドが消えてました( ;´ω`)

■日本の調味料

買えるといえば買えるんですが高い…

なんで味噌に8‐10ドルも払わなければいけないのか。

妻が一時帰国した際に下記のようなものを買ってきてもらうよう頼みました。

■ヘッドホンを買う

私はノイズキャンセルのイヤホンを使用していますが、それでもうるさいので稼ぎのあるうちにした買うことをお勧めします。図書館では日本と違って普通に会話や世間話をしている層がいます。育ってきた環境が違うので仕方ないといえばそれまでですが自分の心地よさ維持のために必要かなと思います。

リークアンユー

これはやっておいてよかったやつ。

リー・クアンユー回顧録 上・下がおすすめですが絶版で手に入りにくい上です。

私は図書館で1カ月ほど待って借りましたが上下各500ページほどあるので上官しか読めませんでした。

下記のYoutubeによくまとまってるので流れを知るにはこれでいいと思います。

【リー・クアンユー①】シンガポールを経済大国に導いた首相の壮絶な半生 - YouTube

 

■勉強について

統計学はもう一冊くらい実践問題がついているような参考書をやればよかったかなと軽く思っています。

 

位ですね!

質問あればいつでもお答えします~