凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況2023.5

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。

自分の備忘録のためにも残しておきます。

SMU日本人卒業生面談(Online含む)  :3名
アプライ            :1件
結果待ち→採用凍結                          :1件

 

インターン先決定

実際のインターン先ですが、Research Analystとして約3か月の勤務が決定しました。

企業名・業界等は伏せますが、決まってよかったです。

MBA卒業生からの紹介がきっかけだったので伝手を活かした形です。

残念ながらフルタイムへのコンバートはないのですが、多くの海外就活機会を得られそうなので業務・ネットワーキングともに力を入れていきたいところです。

(いつかインターン編としてまとめたいとは思っている)

■採用待ち→採用凍結へ

フルタイムにつながる可能性のあった結果待ちの会社から「面接はOKなんだけど採用を一時的にクローズすることになったんだ」と連絡がありました。

ここは面接でプレゼンを行って感触が良かっただけに残念ですが、定期的に連絡を取ってキープしておきたいと思います。

■2学期試験・プライベート

インターン活動が終わったので、アカデミックな世界に戻り試験勉強や家族への時間に費やしました。

5月末にジョホールバルレゴランドへ行きましたが息子はUSSより満足したようです。

こちらに来てから3か月ほどですが日常会話程度なら聞き取れているようです。羨ましい…

息子の成長記録に関しては妻がブログにしているのでよかったら。

MBA家族の日記inシンガポール〜子連れ留学の記録〜

 

3学期からは授業は夜間へと移り、6月からはインターンが始まります。

早い同級生はフルタイムの仕事を探し始めていると聞きましたが、まずはインターンに集中してバリューを出したいと思います。