凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2学期終了‼

先日第二タームが終わりました。

前学期より内容が重ため&インターン探し&グループワークで結構大変でした。

授業まとめができていなかったのですがひとまずこちらでまとめてしまおうと思います。

①Operations Management

強いて言えば今学期の中では一番面白かったかなぁという内容でした。ただ教授の進め方が合わず(直前まで授業で使うスライドをアップロードしないなど)、教科書以上のことが学べたかというと疑問が残ります。

 

②Strategic Management

マイケル・E・ポーターの5フォース分析やパンカジュ・ゲマワットのCAGE分析
など経営分析を学びましたが、ただ実施できるのはまだ少し先かなあ…
MBAといえばこれ!みたいな授業でした。

③Marketing Management

うーん、あまり面白くなかったな、ケースが古い(スターバックスとか)もっとSingtelはやったけどアジアのケースをもっと中心に進めて欲しかった。

④Financial Accounting

シンガポールの企業を選んでの30項目の企業分析が個人課題としてありましたがこれは結構役に立つだろうなと感じました。ただ包括的な内容であまり突っ込んだ授業ではなかったです。

グループワーク

これが今回の学期で一番タフでした。(泣)

メンバーは下記の記事にあります

 

rintarou413.hatenablog.com

 

就活と並行して進めなければならず、私も忙しくて何度か遅れたり、逆に何度か一人ぼっちになりました。笑

結局時間通りに全員が集まることは一度もありませんでした。

この点はお互い様かと思いますが、1学期にグループワークに一切参加せずMBA事務局から警告を受けた男がやばかった…

遅刻はもちろんのこと、会議内容であるケース・課題内容を読んでこない、提出期限を守らない、ほかの人の意見に常に反論・批判、自分の担当部分はChatGPTに書かせるetc...

提出日一週間前「俺がみんなの意見まとめるから今日中に各パート提出して」

提出日前日「まとめ?まだやってないけど提出日の午前までに出すわ」

のコンボは本当に参った。(当日に出てきた提出物もかなり酷かった…)

万が一に備えてまとめと彼のパートとやりましたがバックアップ用だったので結局使われず、6時間が無駄になりました。

以上が第二タームの総括でした。

第三タームは翌週からすぐ始まるので久しぶりの休みはNetflixサンクチュアリを一気見したり子供と公園に行ったりして過ごします。