凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況2023.9

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。

自分の備忘録のためにも残しておきます。

この記事を書いているのは10月初旬で、一週間のほどの休暇です。クラスメイト20名ほどはスペインへ短期留学へ行っていて、彼らの写真をInstagramで眺めつつ、図書館で面接準備をしています。

 

 

MBA卒業生面談                                 :4名

エージェント面談                              :11件

面接                                 :5件

ネットワーキング                              :4件

 

■LinkedIn

全然返事が返ってこない。。。

こちとら有料会員ぞ?お?

■エージェント

やりたいこと+年収という軸が決まったので、自分で興味のある仕事は探せる。

それ以外をフォローしてもらうつもりです。

機会が一つしかないと気になってしまうので大量に作ろう、という戦略です。笑

また、一社に登録すればあとは社内で共有してもらえるので内容を精査する状況です。

多く登録しておく分にはいいんじゃないでしょうか。

■面接

日本語だと準備なし&Onlineなので楽でいいですね。

通過率に関しては内定が出てからにしようと思います。

結構日程調整に時間がかかったりリクルーターが適当だったりなので、代理店管理のような気持ちでメンテナンスしています。

■心境

9月からシンガポールのポリシーが変わり、EPを出すまでに時間がかかっている印象です。12月から働くためには8-9月には会社にEP申請準備を始めてもらわないといけません。

卒業後に1年間滞在ビザを伸ばすこともできるのですがそこまでの資金はない&そこまでしてシンガポールにこだわりはないので11月中に結果がでるといいなぁ。