凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

シンガポール就活状況2023.3

2023年1月からSingapore Management UniversityでMBAを取得しています。

自分の備忘録のためにも残しておきます。

企業訪問            :2件
面談              :1件                                                                              SMU日本人卒業生面談(Online含む)  :4名
アプライ            :5件
エージェント登録        :1件

テスト・アプライ・Resume整理・Job searchingをメインにしていました。

■テスト
2月下旬~3月上旬でプレゼン&Examでしたが
プレゼンも英語で1つ行いまして良い経験となりました。
グループワークが良ければテストはそこまで重視しなくてよいかなぁ。

■海外研修(ジャカルタ)
学校の必修プログラムの一つで3泊4日でジャカルタに行きました。
落ち着いたらこちらの記事も書きます。

■エージェント登録

エージェントへの登録はこれでやめようと思います。
なぜならSパス案件がほとんどで私のようにEP取得を目指す人向けではないかなと思ったからです。

①年齢(32歳)②妻子にDPを出してくれるというEP条件を満たすには8,000SGD/月くらいの収入が必要だとエージェントから聞いけたのでそれはよい点だと思います。

■LinkedInでのDM

LinkedInでの直接連絡は返答率が低いので辞めました。卒業生の方に自分とバックグラウンドの似ている方がいたら紹介してほしいとお願いしています。

■大学生
沖縄県のプロジェクトでシンガポールへ来たという方から連絡をいただいてお会いしました。Linkedin経由で連絡をいただき、SMUでお会いしましたがガッツありますね、見習いたいと思います。

 

分かるように勉学より就職に力を入れる形でMBAを受けています。

グループメンバーには申し訳ないのですが後で埋め合わせはするから許して…

(´;ω;`)ウッ…

現地就職は難しいですが自分の強みを分析して、活かせればチャンスはあるように思います。

チャンスは平等に訪れていてそれに気づけるか、準備をしているかがカギかなと思います。