凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

選択科目⑧Entrepreneurship and Business Planning

この授業では、起業家としてビジネス機会の特定、ビジネスアイデアの生成、起業家ベンチャーの管理上の課題への対応方法を学びました。

最終タームは2クラスしかとっていなかったにも関わらず内容が難しい&この教授のアクセントが強くて大変でした。

1人1人がエレベータピッチをやったり、起業家へのインタビューを行うというをしました。幸いにも仲の良いクラスメイトが経営者でしたので彼へインタビューしました。

家族経営ではありますがそれゆえに大変なこと(ビジネスパートナーが自分に直接文句を言わず親に文句を言うとか)を共有してもらい、意外な面を見ることが出来ました。

最終プレゼンでは起業アイデアを発表する必要があったので我々のチームでは地元の経験を販売するプラットフォームを提案しました。

実際にAirbnbAirbnb Experiencesを提供していたり、Trip Advisor が体験アクティビティや現地発着ツアーのオンライン予約を展開しているViatorを買収してTrip Advisor Experiencesを始めたりと活発になっている産業です。

これをシンガポール国内で交換留学生の多く集まる学校(NUS, NTUなど)をメインターゲットとしてサービスを展開する、という旨をプレゼンを行いました。

プレゼン後、すぐに教授からのフィードバックがあり「今回のアイデアは他企業との違い 2 way cultural exchangeが強みとなるのだからそこを強調しなさい」など多くのフィードバックを得ることが出来ました。

将来的に起業の予定がなくてもよいフィードバックの得られる授業だなと感じました。