凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

選択科目⑦Risk Management in Global Supply Chain

この授業は前回の内容をより踏み込んで解説します。

 

rintarou413.hatenablog.com

 

タイでの洪水や東日本大地震、コロナによってサプライチェーンがマヒした時の対応をケースとして挙げ、その際の気づき(特定企業に関するサプライチェーン脆弱性など)を自分たちのグループでプレゼンしました。

授業の休み時間に教授に日本人かを聞かれそうだと答えると「このあと震災時のビデオを流すが大丈夫ですか?」と尋ねられました。

こういった配慮はありがたいですね。

我々のグループワークではコロナ禍におけるとある自動車会社のサプライチェーン脆弱性を評価しました。

その企業に以前勤務していた友人がいたのでグループメンバーとインタビューを行い記事等の裏付けを行いましたが、リアルな話を聞くことが出来てとても役立ちました。

個人的にはMBAサプライチェーンに興味を持つきっかけにもなったので全ての授業を通して一番面白い授業でした。

(その割には書くことが少なくてすみません…)