凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

必修科目⑦Strategic Management

こちらも2学期の必修科目です。

MBAといったらこれ!みたいな授業で、企業の経営戦略がどのようなものなのか、様々なケースを用いて分析する内容となっています。

ちなみに授業のケースでディズニ―の話が出てきましたが

日本人が当てられるのが目に見えてましたので予習しときました(`・ω・´)b

 

余談ですが東京ディズニーランドを経営しているのは日本のオリエンタルランドというのは有名ですが、オリエンタルランドの大株主は京成電鉄(22.15%保持)です。

2023年6月の京成電鉄時価総額は9,530億、

2023年6月のディズニ―時価総額は9兆7814億なので、

京成電鉄時価総額京成電鉄が持ってるディズニーの株というねじれが発生しています。

なのでお金に余裕のある方は1兆円くらいで京成電鉄を買収してみてください、今ならもれなく2.1兆円ほどタダで手に入ります。

 

 

冗談はさておき、こちらは個人課題はなくグループ課題として1つの企業を分析するものがありまして、私のグループはLululemonの経営分析を行いました。

人間の脳みそは不思議で今まで知らなかったのに、存在を意識し始めるとレギンスをはいている女性が急に視界に入ってくるようになりました、不思議なもんですね~