凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

必修科目⑥Financial Accounting

こちらもTerm2の必修科目の一つです。

株主の視点から財務諸表・年次報告書のさまざまな要素についてレクチャーを受けるコースです。

 

具体的には、下記のような内容です。

財務会計および報告プロセスの基本的な概念・原則を理解する

資産と負債の計測、収益と費用の認識を高める

・投資家向けの基本的な財務分析技術を取得する

 

簿記2級持っていれば大半は理解できるかなという感じでしたが、私がとったのは8年前(しかも3回落ちた)でなおかつ英単語で覚え直す必要がありました(›´ω`‹ )

そのため新たに初級向けの本を買って英単語を書き込んだり、Pre-studyを何度か解きなおすということをやっていました。

 

グループワークはなく、個人課題で一つの企業を30項目から分析するというものがありました。提出するのに1週間ほどかかりましたが、今後の企業分析で大変役立つ課題だったと思います。

短いですが授業内容はこの辺で~