凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2022年サウナ振り返り(後半)

 

5位… 芦別温泉 おふろcafe 星遊館(北海道芦別市)

https://www.instagram.com/ofurocafe.seiyukan/?hl=ja

この頃には末期、出張先でサウナを探すのではなく、サウナある場所へ出張に行く。

ワーケーションとして利用。

混み具合満足度:★★★★★★

平日昼はガラガラ、ワーキングスペースも静かで集中できました。

施設にはリラックススペースがありここで一日潰せます。

サウナ:★★★★★★

サウナは2種類、サウナとミストサウナ。

水風呂:★★★★★★

16℃、程よい

外気浴:★★★★★★

森林浴になっていて蝉の音すら心地よいマインドを得られます。

コスパ:★★★★★★★★

平日フリータイムで1150円、正気ですか?

北海道に旅行したことがあるけど札幌以外に行きたい、そんな人は午前に旭山動物園行ってでここ泊まってください、飛ぶぞ。

 

4位…ニコーリフレ(北海道札幌市)

https://www.instagram.com/nikoh_refre/

最近はセクシー女優をイベントに読んだり迷走?気味だが中身はガチ。

 

混み具合満足度:★★★★★★★

平日夕方からイン。

1時間ごとにアウグフーズをやっていて、18時からは後述のように並ぶ必要があるがそれ以外は余裕。

サウナ:★★★★★★★

85℃だがアウグフーズで100℃近くまで上がる。

アウグフーズは先着順なので、始まる15分前には並ぶべし。

おっさんが年齢・体型・役職関係なく無言で列を生成していく様は壮観でこれを見るためにくるおっさんもいるとかいないとか。

私はこれを初めてみたときに某ワンピースのコブラ王「権威とは衣の上から着るものだ」という台詞を思い出しました。

水風呂:★★★★★★★

13℃で低めだが広いので問題なし。

アウグフーズから出てきたおっさんに対処しきるキャパがあります。

外気浴:★★★★★★

屋内ですが水風呂から出てきたおっさんに対処しきるキャパがあります。

多様性:★★★★★★★★

バスタオル、フェイスタオルが使い放題がゆえにタオルの利用方法は多岐に渡ります。

その多様性から2023年内にユネスコ無形文化遺産に登録されるとかされないとか。

札幌在住のサウナ未経験の方はまずニコーリフレへ行ってみて誰かの真似をしながら自分のスタイルを確立してみてください。

 

3位…白銀荘(北海道旭空知郡)

いわずと知れた聖地。行くなら旭川空港からになります。

星遊館からのハシゴがゆえに滞在時間は短めでした…

 

混み具合満足度:★★★★★★★

平日昼過ぎの為、サウナには3名程度。ヒバの濃厚な香りがたまらんのです。

サウナ:★★★★★★★★

90℃くらい、小さな窓から外気浴スペースがぼんやり見える。

あと8分であそこに行ける…と思う気持ちとまだいたい…という気持ちがせめぎあいからの水風呂、最高です。

水風呂:★★★★★★★

10度くらい?深め。水が気持ちよすぎて水風呂と一つになった感覚

外気浴:★★★★★★★★

ベンチから山を眺める、これだけでよし

安定感:★★★★★★★★

例えるならエムバペがPKを蹴るときのような安定感があります。

行こうと決意しないと行けない場所にあるので大変ですが行く価値があります。

 

2位…スイデンテラス(山形県鶴岡市)

https://www.instagram.com/suiden_terrasse/?hl=ja

日帰りサウナプランが存在しないので宿泊する必要があります。

毎日のように宿泊スケジュールをチェックし、宿泊日の2週間前に朝食付き約10,000円で予約しました。

入念に出張計画を立て、上司のリスケ依頼を断り、ついに泊まることのできた宿。

出張で泊まるなら高いビジネス力が問われます。

 

混み具合満足度:★★★★★★★★

22時くらいから入ったので空いていた方だと思います。

ファミリー向けのホテルなのでその時間はみんな部屋にいるのかな…

サウナ:★★★★★★★★

80℃くらいなので15分くらい入りました。

好みは90℃くらいだけど、大きめの窓があるのは個人的にポイント高い。

1セットは貸し切りだったので大満足です。

朝6時に男女入れ替わるので必ず月白の湯に入ってください。

水風呂:★★★★★★

14℃くらい、80℃のサウナに対してはやや冷たいかな。

外気浴:★★★★★★

夕焼けを見たかったのですがあいにくの悪天候で見れず。

ととのい椅子はないけれど真っ暗な水田を見ながらボーとするのは良きでした。

コンセプト:★★★★★★★★

建築家坂茂のコンセプト "晴耕雨読の時を過ごす、田んぼに浮かぶホテル''としてはかなり楽しめました。

マジで周りに観光する場所も何もないですが、親への還暦プレゼントとかには最高なんじゃないでしょうか。

あと朝食がめちゃくちゃ旨いです。

白米は山形県産「つや姫」「雪若丸」が選べるので是非食べ比べしてください、とぶぞ。

 

1位…北こぶし知床 ホテル&リゾート(北海道斜里郡)

https://www.instagram.com/kitakobushi_shiretoko/

「2,200円で行ける天国」

サウナシュランで知ってから約1年、いつか行きたいからいつ行くかに変わった2022年夏。新規開拓と称し飛込電話を行い、十分な訪問件数も確保、そして出張許可を得ました。

宿は高すぎて泊まれなかったのでここから40分ほど離れた宿を予約。

サウナへの道中、海は荒れてましたがサウナでの景色を思うとスパイスでしかない。

 

混み具合満足度:★★★★★★★★★★

キャパは10人8セット位しましたが3セット位は完全ソロ。贅沢すぎる。

サウナ:★★★★★★★★★★

90℃ちょい、サウナ室に入った瞬間に「あ、これ以上のサウナはもうないな」と悟る。

同時に全身のサウナ細胞が活性化していくのを感じました。

収容は10人くらい?タオルなくて床が激熱なので足マット尻マットが必要。

大きな窓はまるで額縁、見えるオホーツク海はまるでレアリスムの巨匠、ギュスターヴ・クールベが描いた絵画が如しです。

水風呂:★★★★★★★★

15℃、ベスト。誰とも被ることなくイン。

外気浴:★★★★★★★★

これまた世界遺産、知床を眺めながら整うことになります、贅沢すぎる。

屋内・屋外選べるのでご自由にどうぞ。

BGM:★★★★★★★★★★

BGM担当者曰く「その土地で録音した土地の音は、より土地に馴染む」ということで冬の知床での一発録音を元に編集した音源が流れています。

波の音、カモメの鳴き声がサウナ室から聞こえます。五感すべてがととのうサウナ、サウナというより美術的建築物です。

 

余談ですが翌日6:30にまた来て海岸沿いをランニング→インしました。

ワンピースの世界なら四皇の旗を燃やしてでも縄張りにするレベルです。

 

以上!

2023年はほぼいけないと思います!*1

 

*1:´;ω;`