凝り性で冷え性

静かに暮らしたい

2022年サウナ振り返り(前半)

一気に10個行こうと思ってましたが長くなるので半分にします。

 

 

都内も結構行ったのですが混雑しすぎてすべてランク外です、(神田Laboは空いてたけど水風呂ないのはいただけない)

■混み具合

■サウナ

■水風呂

■外気浴

■その他

で評価してます。

 

10位 毎日サウナ(群馬県前橋市)

https://www.instagram.com/every_day_sauna/

15時に切り上げて訪問。

おっさん多い。この時間にサウナ来れるとかどんな仕事してんねん…

 

【感想】

混み具合満足度:★★★

サウナ    :★★★★★
・97度、薪ストーブ。回転早くて助かる。

水風呂    :★★★★
・8℃くらい?回転は速いが狭いのでアウグフーズ終わってすぐ行かないとやや待つ。

外気浴    :★★★★

・屋内施設なので景色は見れない。おっさんのだらけた体ならいくらでも見れる。

・スペース的には10人分くらい寝る感じ。普通の湯舟はございませんのでご注意。

エンターテイメント性:★★★★★★★

アウグフーズでのタオルパフォーマンスは良かった。

正直期待してなかったのでめっちゃテンション上がりましたが周りのおっさんもテンション上がってて、奇妙な一体感がありました。

別のアウグフーズ会では

熱波師「今日のヴィヒタは富良野産初回使用分で~」

おっさん一同「おぉ~」

みたいな場面もあって面白かったです。

 

 

9位

坊平リカバリー温泉 高源ゆ(山形県上山市)

https://www.instagram.com/kogenyu/

この頃には退職する日程を決めているのでだいぶ攻めた出張日程を組むことになる。

 

【感想】

混み具合満足度:★★★★★★

事前予約制度の為外気浴で待つほど混まないし席譲りもない。

サウナ:★★★★★★
・96度、個人的にベスト。

・セルフロウリュ可、水風呂が見えているので自分のペース管理が簡単。・
水風呂:★★★★★★
・10度くらい、深めの浴槽でたまに店員さんが氷持ってきてくれる。
外気浴:★★★★★

目の前の柵が高いので景色は見えないが問題なし。

ノスタルジー:★★★★★★★★

周りは何もない山奥だが大学生が合宿に使っているので遠くでホイッスルやランニングの掛け声が遠くで聞こえる。ノスタルジーにも浸ることのできるベストプレイス。

帰りのBGM:久石譲/SUMMER

 

欠点があるとすれば遠すぎることかな。山形駅からレンタカーで40分くらいなので冬は行けるかわからんな。(これが混雑を軽減している説あり)

 

 

7位

独り占めサウナ(長野県長野市)

https://www.instagram.com/hitorijimesauna/?utm_source=ig_embed&ig_rid=0f113dce-ef5f-4468-8a11-1e98aa60ee78

一言でいうとぼくの考えた最強のサウナ。

サウナのある一室へ案内され、「90分ご自由に!」という感じ。

受付の方に話を聞くと金持ちの道楽でやってるらしい。笑

混み具合満足度:★★★★★★★★

個室を予約してるから当然っちゃ当然

サウナ:★★★★★★★

90-110℃で調整可能。ここが自分だけのサウナ…と思うとテンション爆上がり。

もし家を建てたらこんなサウナを…という妄想しながら入るサウナは最高。

水風呂:★★★★★★

湯舟に水をためて、氷で温度調整可能。やや狭ですが気兼ねなくダイブできるし清潔だしで十分満足できました

外気浴:★★★★★

景色は見れませんがバスローブ着てととのい椅子あれば十分です、優雅な時間をありがとう…

アメニティー:★★★★★

シャンプーはロクシタン、ドリンクフル完備の上アイスはハーゲンダッツ複数種という高級ホテルのようなおもてなし。

 

予約枠空いてるし都内に比べれば安いのかもしれないけど、90分5,000円は高いし短いかなぁ…

 

6位 プレミアホテル-CABIN-帯広(北海道帯広市)

ビジネスホテルがここで登場です。

数回利用しましたが建物はボロイのにサウナは立派でギャップに驚きます。

 

混み具合満足度:★★★★★★★

平日のビジネスホテルは空いてていいですね。

ちなみに出張サウナのコツですが23時くらいに大浴場へ行くと大体空いてます。

※ドーミーインを除く

サウナ:★★★★★★★

90℃弱、仕事終わって深夜はいるにはちょうどいい

水風呂:★★★★★★

2つある、なぜに?

外気浴:★★★★★★

外気温によって外と中で使い分けられる感じ

オールマイティー感:★★★★★

これといった欠点がない。帯広出張の際はここか森のスパリゾートの2択かな。

 

 

後半に続く